--.--.-- スポンサーサイト
2013.01.31 ピアノの移動
画像 4754
我が家の二階から一階のリビングへピアノが移動しました。
これを家に入れた時も大変やったけど、荷物の増えた5年後に
また降ろすのも大変でした・・・
まぁ一番大変なのは業者さんですけどね。

画像 4759
おかげで今までの机もサイズが合わなくて
二階にあったこの机を降ろす事に・・・

画像 4763
ピアノの場所にあった棚も移動。


毎日ぐーたらしてんのに、年末に大掃除と一緒にやったもんやから
年明けたら燃え尽きて(笑)何にもする気になりません・・・
青葉は寒い部屋で練習しなくて大丈夫になったので喜んでますけど。
それにしてもピアノってでかいわ・・・


2011.11.20 節電の冬支度
画像 3792
Aladdinの灯油ストーブを買いました。
あまり使われていなかったようで、状態とても良いです。
今年の冬の節電に一役かって貰います。




         col75.gif




今年の6月からパン教室に通い始めました。
毎回の先生の美味しいランチやお友達との会話が楽しみです^^
画像 3803
初級コース5回目はメロンパンとピザとクッキー。

画像 3800
外側サクサク中モッチモチの美味しいメロンパン。

画像 3799
このクッキー美味しかったです♪


来年の1月で初級コース終了。中級コースへ進みます。
パンの作り方も教わってますがお料理上手の先生のランチのレシピも
教えて貰えるのが毎回楽しみなのです・・・





2011.02.14 大和塀
画像 3427
shop前ですが、おうちの塀が完成しました。
今でも雨が降ったりすると、柿渋の臭いがたまらんのですけど・・・
でもこの柿渋が良い仕事をしてくれるのでガマンです^^:
これから年月を掛けて黒くなって行きます。

そろそろ春に向けてお花をお庭に仕込んでいかないとっ!!





line55.gifline55.gif






画像 3430
今日はバレンタイン。
日曜日に青葉とチョコとクッキーを作りました。
でも、今日幼稚園を体調が悪くて早退したので渡せず
私が変わりにおうちまで配達しました^^;
チョコだけだったら後日でも良かったんですがクッキーがあったので・・・
青葉の今年のバレンタインは愛想の無い一日となってしまいました。

陽は・・・
ママ&青葉からのチョコを2個と数える寂しい野郎です・・・(笑)



                  amedama1.jpg



2011.01.11 バーコラ完成
昨日に続いての更新です。
やれる時にやらないと、面倒になってボツにしてしまうので・・・

画像 3397
やっとバーコラ完成しました。

画像 3404
ランプも吊りました。

画像 3378
次はお庭に塀を作ります。
いろいろ考えたけど、小さい頃から見慣れた大和塀にしました。
その方がしっくりくるような気がして・・・
で、柿渋を塗る事にしたんですが、これが臭いのなんの(汗)
臭いは3日もすれば消えるんですけどね・・・
でも防虫、防水、防腐に優れていて
天然の物なのでシックハウスが気になる人にもお薦めなんだとか・・・
画像は杉板に一回塗りの状態です。
日に焼けてだんだん黒くなっていきます。3回塗りする予定。

画像 3382
おうちにもフックを取り付けました。
先日の「ものびと」で買って来たフック。
古い板に販売していた方が手づくりのフックを付けたらしいのですが
フックが木靴の様で可愛いくて気に入ってます。

画像 3459
こっちは古い板にガーデン用の飾り釘を打ちつけただけのフック。
これは自分でやりました。

画像 3463
作った商品を掛けて置いておくのに丁度良さそうです。

画像 3412
クロスステッチをやっと額に入れました。
やっと飾れた(笑)





2010.12.06 こども部屋
少し前からこども部屋の改装を始めました。
まずは壁から塗っています。
2階は全くの手付かず状態なので壁は砂壁のままです。

画像 3254
珪藻土を塗る前にまずは下地になるものを塗ってます。
これが壁が古すぎてノリ状の下地を塗ると
壁がくっついて剥がれてくる所もあって大変です。

画像 3351
下地が乾いたら珪藻土を塗ります。
本の好きな陽の大量のマンガや小説を片付ける為の棚を買いました。
ここの横には単行本サイズの本棚、しかも大きめのを探しています。

この棚、昨日「恵古箱」さんで買いました。
実は前回行った時に気に入ってて、ずーっと頭の隅にあったんです。
もしまだあったら縁があったと思って購入しようと思い問い合わせたら
「まだありますよー」と言うお返事を頂いたのでまさるさんにお願いして取りに行って来たのです・・・

古い物なので子供達にも丁寧に使うように教えて、物を大切に出来る様になってほしいです。
これから少しづつこども部屋も時間を掛けて作っていきます。



         雪だるま5





恵古箱さんに行く前に道明寺の「手づくりの市」へ行って来ました。
おいしい物もたくさん食べて飲んでお買い物して、良い天気で大満足♪
食べ物、飲み物はがっついてしまって画像全く無しです(笑)
どれもホントにおいしい物ばかりでしたよ~^^

画像 3317
これはピアスとおうちのブローチ。
イラストレーターの方が手書きで作った物です。
靴下にずきゅーんっとなってしまいました・・・

画像 3328
商品を袋に入れる時に手書きで絵を描いてくれたのですが
何が良いですか?と聞かれ、迷わず「くつした」と・・・
これもまた、あまりに可愛いので「商品を入れないでっ!!」と思わず言ってしまいました(笑)
おうちに帰って飾ったらやっぱり可愛いっ!!

画像 3320
そしてこれもブローチ。
「ハンサムBOY」と作家さんがおっしゃっていたので
私も「今日はハンサムBOY付けよっかなーっ♪」って独りで呟いてます・・・
こちらの作家さんは鉄で作った小指の爪ほどのおうちにコラボで別の作家さんの
これまた同じ小ささの紙袋などもあってホントに可愛かったです♪

画像 3331
こちらは前回、写真を撮って頂いた方のフォトカード。
とっても素敵です。
写真を写真に撮るのが難しくて素敵さが伝わらないかも・・・

画像 3346
これもかわいい!
懐かしい感じです。




                   雪だるま3





最後にkaruさん主催の「ものびと」へも行って来ました。
沢山のハンドメイド商品と沢山の古道具があって見ごたえありでした。

画像 3333
いつもながらに可愛いこつるちゃんのヘアピン。

画像 3340
サンタの絵が付いた古いオーナメント。

画像 3343
くつ下も買ってお部屋のドアもクリスマスっぽくしてみました。



クリスマスと言えば・・・
昨日は陽のお勉強とマラソン大会がんばったご褒美に「鶏の丸焼き」をリクエストされていて(笑)
ちなみにこの前のご褒美のリクエストは「顔くらい大きなハンバーグ」でして・・・
毎回、頭を悩ませるリクエスト。

料理出来る物では無いので、お友達に教えてもらったお店で
クリスマスより一足早く「鶏の丸焼き」とやらを買って来ました。
目の前に映画なんかで見たあの「鶏の丸焼き」(笑)
文章では表現できないほど喜んでくれました^^;

大人になっても今日の事、憶えていてくれるかなー・・・




