--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.29 すごっ(汗)
前にも話しましたが我が家では中古住宅を購入しリフォームを
する事になっていて、そのおうちがもうすぐリフォームを開始するので
写真を撮りに行って来ました。
行ってビックリ!なんじゃ~この木!!
育ちすぎでもうアプローチを通って家には行けない状態・・・
よく雑誌なんかでうちと同じ様に中古住宅をリフォームして住んでいる
人の話に「この家だとピンと来た」とか「ひと目で気に入った」とか言ってたりしますけど私の場合、
そんな事もまったく無く「まぁこんなとこかな~」って感じでした。
ピンと来たのは値段だけ(笑)とにかく安くて築年数のわりにしっかりしていたんです。
買うと決めて3ヶ月が経ちようやくリフォームスタート^^
この家がどんなふうに変わるかは又更新していくつもりです。
それにしてもすごいね^^;この木・・・
20070629153246.jpg

2007.06.29 おうちショップ ストール
こちらもlovetakoちゃんのストールです。
DSCF2315.jpg

DSCF2308.jpg

リネンのストールです。王冠の刺繍をしたのとレースを付けたのと、どちらもとってもおしゃれ^^

DSCF2252.jpg

こちらは手編みのストールです。肌触りの良い糸で編まれてました。
冬はタートルの上からでもかわいいですね^^
20070627011852.jpg

2007.06.27 おうちショップ キルティングバック
こちらもlovetakoちゃんのリネンのキルティングバックです。大きいのでマザーズバックにも出来そうです^^
20070627011924.jpg

20070627011931.jpg

20070627011915.jpg

2007.06.27 おうちショップ あみあみの巾着とコースター
lovetakoちゃんの手編み巾着です。おうちに飾ってもかわいいかも~♪20070627011845.jpg

20070627011859.jpg


横に添えているドライのブーケはStrawberry Jamちゃんの作品です。
完成したら又ご紹介しますね^^
20070627011908.jpg

2007.06.27 おうちショップ ヘアゴム
anemoneちゃんがおうちショップに作ってくれたかわいいヘアゴムです^^
20070627011840.jpg

20070627011831.jpg

2007.06.27 男の子Tシャツ 1800円
おうちショップの120cmのTシャツをsunに着せてみました。
20070627001116.jpg

20070627001108.jpg

sunの身長118cm体重22kgです。
2007.06.27 玄関マット
20070627001057.jpg

20070627001103.jpg

ず~っと気になっていた玄関マット。
もうすぐ7月になるのにうちにの玄関には冬に作ったウールの玄関マット^^;
毎日ちょっとづつ編んでやっと出来ました♪
ジュート麻で編んでます。
2007.06.27 Greenからのプレゼント
20070627003120.jpg

先週greenの幼稚園のお迎えに行くとgreenが嬉しそうに「ママ~プレゼント!」って言ってこの絵をくれました^^
母の日と父の日のお絵かきのプレゼントです。
もうこんなのくれる様になったんだな~と思いジ~ンと来ました^^
でどっちがパパでママ?と聞くと「こっちがママ~」とあおっぱなの方(右)を指差します(笑)
お部屋に飾って、おうちに来る人が皆「どっちがママ?」と聞くのですが必ずあおっぱなの方(右)をママだと言います・・・私ってこんなイメージ?(笑)
う~ん、まぁいい!まぁいい!とにかく嬉しい♪
2007.06.27 堀江にて・・・
「新築そっくりさん」みなさんご存知ですか?
我が家では中古住宅を購入し、もうすぐこちらのリフォーム会社でおうちをリフォームしてもらう事になっています。
それで今日は「新築そっくりさん」のイベントがある為に京セラドームまで行って来ました。
おうちの話はこれからブログの方でも書いていこうと思っています・・・
今日はその帰りに行った南堀江でのかわいいオープンカフェでの一コマです^^

20070627001401.jpg

イベントではシロアリ対策のコーナーで「わ~アリや!アリや!」と昆虫大好き少年は
大はしゃぎ(笑)そして堀江で歩き疲れてこの状態です^^;
「もう飲めまっしぇ~ん」って顔で爆睡中!

20070627001559.jpg

面白いので遠くからも一枚(笑)
sunくんお疲れ様~^^

2007.06.27 キャミワンピとパンツ
黒いリネンの生地を持っていて何にしようか・・・?と思っていた時に内田彩仍さんの「おうちのじかん」を買ってその中のキャミソールワンピースがかわいかったので作ってみました。
前の部分には小さなアンティークレースを付けています。
自分のサイズに計算して型紙を作るんだけど計算を間違えたのか少し大きくなってしまいました^^;
簡単な計算間違い・・・sunに偉そうな事は言えません^^;
パンツはグレーと生成りのボーダーのニット生地で作りました。パンツと言うかストレートスパッツになります。

20070627001352.jpg

生地・・・JACK&B <キャミソールワンピース> ストロベリーコットン<ストレートスパッツ>
パターン・・・内田彩仍「おうちのじかん」 nootie*a go go<ストレートスパッツ>
2007.06.27 男の子Tシャツ 1800円
おうちショップに作った男の子用のTシャツです。
サイズは110cmと120cmと130cmを用意しています。袖は少し短めです。
イカリ柄のニットで前に小鳥のタグをつけて後ろに飾りポケットを付けています。

20070627001303.jpg

20070627001324.jpg


20070627001337.jpg

2007.06.27 リース
おうちショップにSTRAWBERRY JAMちゃnが作ったリースです^^
どれもとってもかわいい!

20070627001228.jpg

20cm
20070627001238.jpg

17cm
20070627000941.jpg

17cm
20070627001250.jpg

13cm
2007.06.27 少年の心を忘れたおっさん
月曜日の深夜1時頃もう寝ようかな~と思っているとまさるさんが
「虫がうるさくてねられへん」と起きて来た。
我が家ではカブトムシの幼虫をsunが育てていて家の間取りの都合上で
寝室に置いています。
確かに2、3日前からカシャカシャ言うなと私も思っていたのでとにかく明るいところで
見る事に・・・するとチラッと足?チラッと背中?・・・
成虫になってるや~ん

20070627000930.jpg

友達に感動したって話も聞いたりしていたけどまさるさんと私はお~と言うより
「ぎゃ~×○*?%△」でした(笑)
次の日もsunと一緒にカブトムシ君達のおうち作りをしたまさるさん。
なんとカブトムシを割り箸で挟んで移動(笑)そして「うわ~」とか「パパ実は虫嫌いやねん」とか言う始末・・・しまいにはsunに「sunが虫触ったろか?」とか言われ・・・
でもでも最後までがんばって作業しておりました。父の威厳は保てただろうか・・・?
まさるさんが言うに小さい頃は触れたんだとか・・・頭にのせたりもしたんだとか(笑)・・・お父さんはつらいね~
2007.06.27 ティアードスカート
20070627000840.jpg

greenのティアードスカートです。
C&Sのベーシックお子様セットに入っていたダンガリーで作りました。

20070627000910.jpg

CakeさんのHPにあった編み図でお花のゴムをリネン糸で編みました。
最近Greenはひらひら、お花、ピンクと言うキーワードに弱いです(笑)
Sunといつも遊ぶので男の子?ってくらい元気なんですがちょっと女の子らしくなってきたかな^^;
2007.06.27 神戸へ行って来ました。
20070627000746.jpg

友達5人で神戸に行って来ました。まずはCHECK&STRIPEへ直行です。
今日は3月の予約商品が主にありました。今回はおうちショップに使う生地を買いに来たので値段との兼ね合いも考えながらかなり吟味しました^^

20070627000832.jpg

上からリネンデニム、接結いかり、幅広リネンです。
リネンデニムは男の子のパンツに、接結いかりはロンTに、幅広リネンは女の子のワンピースにする予定です。
やっぱりパソコンのモニターで見るのと直接見るのとでは全然イメージも違っていました。
作るのが楽しみです^^
お昼は中華街のビーフンの美味しいお店「yun yun」で食べました♪
ブログ慣れしていないので食べる事に必死で写真を撮るの忘れてました(笑)
みんなのも一口づつ食べたけどどれも美味しかった~^^
最後にRolloへ行ってお買い物終了です。こちらも帰る時間が迫っていてあせっていたので写真なしです・・・
いつ来てもやっぱりかわいい!店内はアンティークボタンやチャーム、ビーズ、レースや生地などなどでびっしりです。2時間あっても足りない~ってところを40分ほどで
ダッシュで買い物しました^^こちらは自分の物ばかりです。


20070627000847.jpg

20070627000854.jpg

こんな1cmほどのチャームがたくさんあって私はカギとはととイニシャルにしました^^
20070627000901.jpg

上の指輪とピンはこの前に行った時にアンティークのボタンを買って作りました。
指輪の台も一緒に売っていたりします。ここに居ると時間を忘れます^^
みんな~お疲れ様~loveちゃんいつも運転ありがとう!又行こうね^^
2007.06.27 ショップ用  女の子Tシャツ 1600円
20070627000627.jpg

20070627000633.jpg

女の子のTシャツです。サイズは100cmと120cmを用意しています。
衿元にレースを付けたお花柄のTシャツです。少し細身になります。
2007.06.26 おうちショップの日程決定!
ハンドメイドを楽しむようになって2年が経ちました。
一緒に楽しむお友達も増えて自分達が作った物をみなさんにも
見てもらって気に入ってもらえたら・・・と言う気持ちからおうちショップをしよう!となりました^^
まだまだ腕前は素人の趣味程度ですがそれもハンドメイドの良さとあたたかく見て、来てもらえたら・・・と思っています^^
当日、会える事を楽しみにしています・・・
                        
 ~asa・lovetako・つんつん.Strawberry Jam.*anemone*.yuki*yuki* sana *yu-yu*~

オープン・・・ 9月11日(火) am10:00~pm2:00
場所・・・   堺市 メールフォームよりお問い合わせください。                   

雨天決行です。これからブログの方で商品の紹介もしていきますのでお楽しみに!
気軽に書き込みもしていってもらえれば嬉しいです^^
2007.06.26 キャミとTシャツ
キャミとTシャツを作りました。
ハーフリネンの風合いがいい感じだったのでシンプルに仕上げてます。
ちょっとシワよってますけど(^^ゞ
Tシャツの端にドイリーを付けてかわいくしてみました^^
今日からヘビーローテーションになりそう・・・
20070626234539.jpg

生地・・・   CHECK&STRIPE
パターン・・・ キャミ<Wildberry 無料配信>Tシャツ<Milimili >
2007.06.26 あじさい
20070626234346.jpg

あじさいのドライを買いました。
もっと白っぽいのがほしかったんだけどこれはこれできれーかな^^
お店にはこのあじさいの生花とドライとがあって生花は1000円
ドライは650円で、大阪人なんで迷わずドライを買いました(笑)
おうちを引っ越したら飾る予定です^^
2007.06.26 お食事用エプロン
20070626234205.jpg

Greenのお食事用エプロンです。汚しても大丈夫なようにビニールコーティングの生地でつくりました。

生地・タグ・・・CHECK&STRIPE 小さなお花ビニールコーティング<そばかすきなり>
2007.06.26 ベビーチェアー
20070626233615.jpg

前にネットショップでこんなベビーチェアーを見つけてかわいかったので作ってみました。
Greenも、もう3歳なのでさすがに新品を買うのはもったいないとリサイクルショップで280円で買ってきました~^^;
パイプの部分がピンク色だったのをペンキで白に塗り、座面を好みの布合わせで張り替えて私は大満足だったんだけど・・・
Greenはこのベビーチェアーを見るなり「Greenのピンクのいちゅ~(泣)」とかなり不満気。Greenちゃん。ママとは趣味が合わないな~(-_-;)
2007.06.26 髪どめ
パッチンのピンで髪どめを作りました。
秋にお友達と一緒におうちショップをしようという事になりさっそく試作品です。
簡単に出来てかわいくて値段も安くて・・・・・でこれになりました。ほんと簡単なんで量産できそうです^^

20070626233355.jpg

Greenが着ているパフスリーブはMilimiliさんのパターンで作ったものです。POLKA DROPSさんのパフスリーブもかわいいな~と気になってます^^
2007.06.26 おきがえ袋
Greenが今年から週2回、3歳児クラスの幼稚園へ通っています。
そこで使うおきがえ袋とリュックです。
おきがえ袋は子供のですが今年一年しか使わないので後は私が使う為デザインは少し
大人向けです^^
もうすでに通っているのにまだお食事エプロンや袋物など作ってない物が・・・
がんばらないと・・・

435397219_229.jpg



435397219_134.jpg

リュック・・・山田さとみさんのさささ、楽しい手づくり日記
2007.06.26 エプロンスカート
エプロンスカートを作りました。スカートだけを着るのは苦手です。
なのでかなりのロングスカートにしました

エプロンスカート


20070626231953.jpg

パターン・・・ホームスイーツクチュリエ4のエプロンスカートとアンダースカート
生地・・・   エプロンスカート・オークション   アンダースカート・LINNTE
2007.06.26 はじめまして
はじめましてasaといいます。
1971年生まれ、おひつじ座、O型、大阪に住んでいます。
家族はまさるさん(夫)と、sun(息子)7才とgreen(娘)3才の4人暮らし。

大好きなsewingのことや家族のこと、もうすぐ引っ越すおうちのこと・・・
日々感じたことをゆっくりですが日記にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
良かったらコメント残していってくださいね!      
