--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.26 ワンピース
伊藤まさこさんの「Robe Rouge 」から「青いワンピース」を作りました。
greenにこはるちゃんの服を作った時にありそうで無いラインがかわいくて凄く気に入ったんです。
で大人の服もきっとラインが素敵なんだろうな~と思い作ってみました。
着ると想像以上に形が良かったです^^
又違うデザインも作ってみたいですね♪

画像 1518


生地・・・HARU
パターン・・・Robe Rouge



2007.12.23 照明
照明は部屋の雰囲気に合わせてこだわってみました^^
画像 1441
リビングです。
画像 1423
これはキッチン。
画像 1433
これは子供部屋。
画像 1447
外灯です。お名前は忘れましたが作家さんの物です。
画像 1450
玄関です。玄関はブルーと白で統一しようかな・・・・と。
画像 1453
神戸のナイーフで買って来たシェードです。
まだまだ土壁のまんまの階段上。
これなら違和感無いかな~と思い吊っています。
画像 1507
こちらおトイレです。「come home」を参考にシェードを作ってみました^^
分かりにくいですが文字の刺繍の図案は内田彩乃さんです。
画像 1515
電気消えたとこです^^
2007.12.22 かばん
引越し前に止まってたかばんを仕上げました。
グレーの毛糸で編んだかばんに紫のリネンで内布をしました。
このリネンの色、渋くてかなり私好みです^^
大きさもたっぷりめで使いやすそうです。

画像 1482


画像 1483


編み図・・・・おしゃれ時間 07 ネット編みバック
内布・・・・PERURU(エコールいずみ)


... 続きを読む
2007.12.19 かご
つんちゃんにもらったツルでガーデニング用のかごを作ってみました^^
見よう見まねなのでまだまだ完成度は低いけど、もうちょっと練習して6月のショップにと考え中です。
他にも籐で編んだかごなんかも出せたらいいな~と考えは膨らむばかりです^^

画像 1473


2007.12.19 カーテン
ずっと中が丸見えだった窓^^;
ようやくカーテン作りました。
カーテンと言っても耳はそのままで上下を縫ってクリップで挟んでいるだけの簡単カーテンです。
残りの窓はくもりガラスになってるのでまだゆっくり考えて良いのが思いついてからでいいかな^^

画像 1470
カーテンレール・・・LINNET
カーテン生地・・・LINNETのネロリ

画像 1462
タオルにレースとお花を付けました。
なんて事は無いですがちょっとひと手間でかわいくなります^^


... 続きを読む
2007.12.17 おうちのグリーン&リース
画像 022
近くの公園なんかで探してきた材料でリースを作りました^^
リースの土台はつんちゃんのお父さんが山でとって来てくれた物です。

画像 006
アントリーでシェードの上にアジサイのリースを飾っていたのをまねっこしました^^

画像 1428
その残りのアジサイでリース作りました^^

画像 021
シェードのあじさいのリースに使ったお花の残りです。

画像 1443
jamちゃんの作ったユーカリのリースが引越しで葉が少なくなってしまったので
jamちゃんにお願いして増やしてもらいました。

画像 1430
jamちゃんが多肉の寄せ植えを作ってくれました^^
キモかわいい~~~~♪
jamちゃんありがとう^^あいかわらずセンスが良いわ~^^

画像 014
最後にクリスマスツリーです。
去年作ったオーナメントと今年はフェールト玉を加えました^^

画像 015
毎年少しづつ増やしていってます。

画像 019
sunが学校で作ってきたツリー^^かわいい♪
2007.12.17 玄関扉
まさるさんと家を作るにあたって唯一意見が合わなかった玄関扉。
最終的にはお互いの選んだものでは無いこの扉に決定。
今では二人ともとっても気に入っています^^

画像 1445


画像 1449
神戸のナイーフで買って来たアイアンの飾り。お気に入りです^^


2007.12.17 スローライフのはじまりです。
スローライフと言うと聞こえは良いけど・・・

我が家はまだ玄関の壁は塗ってなくて石膏ボードのまんま。
タイルも貼ってない。
階段や窓枠の色塗りもまだ。
キッチンも途中まで。
部屋のドアのリフォームもまだしてない。
庭は門扉もないからインターホンもまだ。
何も無さ過ぎて空き地のようで不法投棄されそう(笑)
カーテンだって昨日やっと作った。
昨日までは丸見え状態。
言い出したらきりが無いほど出てくる。
私、今そんな生活しています^^;
スローライフにも程があるでしょ^^

でも作りたい病の私なので焦らずゆっくり妥協せず自分のお気に入りを作っていきます^^

画像 1431





2007.12.16 七五三
引越しと重なってしまいgreenには随分お待たせしてしまいましたが先週の日曜日にようやく七五三をする事が出来ました^^
着物は私の手作りです。随分苦労して作りましたが何とか形にする事が出来てgreenにも気に入ってもらえたので何よりです。
いつもは男の子みたいに走り回って遊んでいるgreenですがやっぱり女の子ですね^^「お姫様みたい~♪」と言って終始ご機嫌でした。
着物がんばっちゃったんで写真多いですけどお許しを^^;

画像 1397
着物は私のを仕立て直ししました。上に着ている被布は手芸店で生地を買って作りました。
髪飾りのお花もあみあみしてみました^^

画像 1398
どうせ手作りするのだからと裾と袖口にフリルを付けてみました。

画像 1399
かなり四苦八苦して作った被布。
12月に行くので寒いと思いキルト芯を厚めにしたので作るのが大変でした。
衿下の飾りも本では組み紐だったのを難しいし古っぽいのでお花を作って付けました。

画像 1403
後姿です。

画像 1418
そしてこの人を忘れてはいけません^^;エスコート役のsun君です♪
sunのジャケットの生地はNANATONE パターンはC&S(本当はニット用のパターンです)

着物の本・・・はじめてでも縫える こどものきもの
この本は手芸店でm売りしている和布で作る様なレシピで、ほとんどミシンで作ります。
手縫いの縫い方の解説や用語の解説も丁寧で分かりやすくおすすめです。



2007.12.15 引越ししました^^そしてパソコン開通しました!
12月2日に無事引越しも出来て明日で2週間。
引越しってすごーーーーーく大変なんですね!
途中荷造りにくたばりながらも何とかやりきりましたが続く片付けに撃沈しました(笑)
2階はいつ片付く事やら^^;
当初慣れない家に戸惑い、子供の心配してたら私が一番馴染んでないやん!って状態に^^;
しかしようやく慣れてきました。
sunもやっと学校までの道を覚えてくれたし^^
徐々にですが「我が家」になりつつあります。
パソコンもすぐに開通する予定だったのが予定がくるい今日になりました。
非常に寂しかったです。
でもそれも今日まで!
又明日から、おうちの事やハンドメイドの事を少しづつupして行きたいと思います。
楽しく見ていただけると嬉しいです^^



