--.--.-- スポンサーサイト
2008.06.22 子供のシャツ
画像 024
sunのシャツを作りました。
台衿に衿を付けるのが初めてで、しかも私、台衿が苦手なんです。
納得いく出来では無かったけど、ごまかしの効く場所なんで良かったです^^:
生地は無難にストライプにしたけど作ってる時は、おじさんのクールビズっぽくてちょっと心配でした(笑)

画像 055
パターンのお陰とリネンの風合いで着せると、かっこいいシャツになりました^^
胸の所に赤い糸でイニシャルを刺繍しています。

生地・・・CHECK&STRIPE
パターン・・・スタンダードな子ども服




2008.06.21 カーテン
画像 048
おトイレの窓にカーテンを編みました。
釘を打って吊ってます。
で、気が付いた。横幅が足らない(笑)私、良くやります^^:
jamちゃんにもらったラベンダーのドライを飾ったら それはそれになったかな?

編み図・・・かぎ針のおしゃれ雑貨
リネン糸・・・LINNET

2008.06.17 ユーカリのリース
画像 048
loveちゃん家のお庭のユーカリをたくさんもらったのでリースを作りました^^
白い壁に緑がキレイです。
loveちゃんありがとう~^^

2008.06.17 仲間入り
我が家にソファーと私の作業台が仲間入りしました。

画像 042
とにかく 前の家のまんま引っ越してきたので リビングはガラーンとしてましたが、ソファーが来てちょっとくつろげる空間が出来ました^^
こちらのソファーはANTRYさんでオーダーして作ってもらいました。
全て国産でこだわって作ってるそうです。
革には牛が生きていた時に付いた傷なんかもそのままに使われていてカッコイイです^^
注文には無かったのに横の鉄の部分も錆びを入れてくれた様で良い感じです^^
ヌメ革なのでこれから使い込んで 変わっていく風合いも楽しみたいです。



画像 020
子供のスペースにしていた場所を私の作業スペースに変えちゃいました^^
子供のスペースは2階へ・・・

今までは何か作る時はダイニングテーブルだったのでご飯の度に片付けていました。
作業スペースがあるといいですね~~~^^楽チンです♪
これから 窓枠に棚を作ったり色々と手を加えて使いやすくしていきたいです^^







2008.06.15 リネンのピンタックワンピース
画像 1771
ショップに出していたピンタックワンピースをリネンで作りました。
リネンが少し厚手だったのでオールシーズン大丈夫な様に半袖です。

画像 1779
木のボタンを赤い糸で付けました。

生地・・・CRAFT PUKU
パターン・・・http://www16.ocn.ne.jp/~buuhana/handmadepagemenu.html






... 続きを読む
2008.06.15 シトラスペーパーへ行って来ました。
南船場にあるシトラスペーパーへ行って来ました。
小さいお店ですが「かわいい」がぎゅっと詰まってて、最近のお気に入りのお店です。

画像 1745


画像 1746


画像 1747


画像 1753
今回も切手を買ってきました。
七匹の子ヤギのお話の切手です^^

画像 1748
子供の雑誌です。
状態も良いし、かわいい絵に一目ぼれです。


画像 1750
くるみのお船で旅をするお話しのようです。



... 続きを読む
2008.06.09 エプロンワンピース
画像 1755
come home vol 10 NANA TONEさんのエプロンワンピースを作りました。
後ろの板壁は1day shopの時にみんなで作ったものです。
まだ 片付けてないのです・・・^^:

画像 1745
後ろがかわいいのにちゃんと撮れない;
肩ひもが後ろでクロスします。
ギャザーも真ん中にぎゅっとよっててかわいいです^^


... 続きを読む
2008.06.04 玄関
画像 013
shopに合わせて、玄関をとっかん工事しました(笑)
コンクリーのまんまで、しかも斜めの凸凹だった玄関・・・
階段も昔のまんまだし・・・
良い気も悪い気も玄関から入ってくると言いますし。
がんばるか~って事になり、急きょ玄関のリフォームをしました。

まずは階段を私がペンキで塗りました。
階段につづく柱は白 ここは木目のまま で、ここは続くから白じゃないとあかんし・・・
でも ここはここに続くから~木目じゃないとあかんし・・・
あ~面倒くさい!もう全部白!
って事で全部白に塗る事に決定(笑)
まだペンキは塗り残してる所がたくさんありますが ぼちぼちやります^^

で、次は玄関の土間の部分のコンクリーが凸凹なのでシャバシャバのモルタルを流して、真っ直ぐに高さを合わせました。
このモルタルを塗る前にモルタルがくっつくように専用のボンド?も塗ってます。
このボンドが 丸一日置いておかないといけないし、モルタルが固まるまで又一日かかるしで、計
2日玄関が使えず、窓から出入りしていました。

タイルは前から、私がクロスステッチの図案をタイルの模様にしたかったので、きれいなガラスタイルを計算して図案どうりに切り分け、まさるさんに貼ってもらいました。
これがまた ガラスタイルなので目地をつめるまでちょっとした事で割れてしますんです。
目地をつめるのにそ~っと乗ってもパキッって割れる・・・・
すっかり割れたのは交換しましたが、ヒビが入ったのは、めんどくさいし これも味でしょって事で残してそのまま目地をつめました^^
画像ではあんまり分かりにくいですが、目地は黒です。
タイルの色がかなり派手なので トーンを抑えたかったんです。
神戸の洋館や昔の喫茶店とかお店って目地が黒とかグレーじゃ無かったですか?
そんなイメージでえらんでみました^^
ちなみに目地が入ったら、少々では割れませんです^^

画像 006
パタパタ下駄箱もようやく役目を果たせてます^^
玄関に下駄箱が無かったので、この半年間かなり不便でした^^;
これで2階に上がらなくても靴を選べます。
どんな生活してるねんって思うでしょ?(笑)

画像 003
階段下の物入れも扉が無いので中が丸見え^^;
こんなん見せていいんかってくらい ぐちゃ~~~~ってしてた^^;
ペンキも塗れたので、フックを付けてハリガネを通して布を掛け クリップでとめました^^

次は 部屋の扉をやっつけます^^








2008.06.04 1day shop 終わりました。
昨日、無事1day shopが終わりました。
雨の中、朝からたくさんの方に来て頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
至らない点もたくさんあったと思いますが、みなさんに「良かったよ~」と声をかけて頂いて
とても 嬉しかったです^^

次回も11月に予定しております。
また、みなさんに楽しんで頂ける様に、メンバーのみんなでがんばりたいと思いますので
よろしくお願いします^^

画像 015
jamちゃんのリースやブーケ、寄せ植えのコーナーです。

画像 021
yu-yuちゃんやyukiちゃんのパンコーナーです。

画像 022


画像 023


では、次回またみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています^^


