--.--.-- スポンサーサイト
2009.01.30 新しく 古く・・・
新たに おうちにやってきた 古い物。
食器棚と机、電気の傘です。
欲しくても お値段が合わなかったり・・・ 
探しても 探しても 良い物に出会わなかったり・・・
古いものって 思う様には 手に入りません。
でも 縁があって こうやって我が家にやってきました。
これから まさるさんにメンテナンスをしてもらって じっくり 大切に使っていきます。



画像 016
まだ 手付かずで、30年前のまんまの2階。
ぼちぼち始めようかと思っています。
まずは 子供部屋から・・・
子供のおもちゃが馴染む様に 昭和レトロでやっていこうかなーと。
この机 sunのです。
嫌がるかな~と思いながら 本人に確認したら 「ありがとう~~~♪」って大喜び。
変な所はこだわりが強いのに こんなのは何でも良いようです。
私にしたら好都合。 便利なお子です。




画像 033
作業台付きの食器棚。
そもそも 古い物に惹かれたのも この作業台付きの食器棚をネットで見てから・・・
初めて見た時は しびれました(笑)


... 続きを読む
2009.01.29 ピンタックワンピース
画像 014
この形4枚目です。
ようやく 自分のを作りました。
生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのホワイト。
私のお気に入りの生地です。


画像 018
パターンもお気に入りのをアレンジしました。


生地・・・CHECK&STRIPE
パターン・・・hanaさん

2009.01.26 タートルフード
画像 031
greenの服を作りました。
初めての hibiさんのパターンです。 形がすごく かわいいですね^^
greenはトレーナーがあんまり似合わないので チュニックにしました。


画像 039
フードとポケットの内生地はお花柄で・・・


2009.01.23 ひざ掛け
画像 017
ひざ掛けを編みました。
ソファーで座ってる時もなんですが、車に乗る時、greenを自転車の後ろに座らせる時に
ちょっと掛ける物が欲しかったんです。
太めの毛糸でずっしり編んだので とっても暖かいです^^


編み図・・・まっすぐ編むだけ


2009.01.18 水栓
画像 054
水栓出来ました。
と言っても蛇口が古いので合うパッキンを探し中で使う事は出来ません・・・
バケツはANTRYさんで買ったものです。
遠くに見えてる配管はインターホンのです。
今度、この配管をお部屋にも通そうかと考え中^^




画像 016
近所のお花屋さんで実の付きが悪いサンキライを安く売っていたので
3本ほど買ってきて 重ねてリースを作りました。



2009.01.17 ルームシューズ
画像 2369
最近ぐっと寒さが厳しくなって来ましたね。
足元が冷えるので ルームシューズを編んでみました。
ぬくぬくで快適なんですが 左右の大きさが違うんですよね^^;

編み図・・・かぎ針あみのモチーフこもの


画像 035
こちらは sunのお友達に・・・
これも またまた 左右の大きさが・・・;
何でかな~~~~いつも大きさが合わないんです・・・

編み図・・・かぎ針のおしゃれ雑貨



... 続きを読む
2009.01.10 お庭
引っ越して一年。
ようやくお庭に取り掛かりました。

お庭は結構憧れだったので、引っ越す前からすっかり構想は出来上がってる状態で
空想しすぎて そのお庭にもう飽きてしまってるほどで・・・(笑)
なので始めよかって なってからも何の迷いも無く「ここは こうなって、ここは こうして」
とまさるさんに事細かく説明できました^^;
まだまだ 始まったばかりなのでこれから時間たっぷり掛かりますが出来上がるまでの過程も
ゆっくり楽しみながらやっていきます^^


画像 064
とりあえず最初に板壁を作り、枕木を並べました。
その枕木にずっと郵便屋さんにお願いされていたポストを・・・^^;
このポストもかなり古いもので錆び錆びのボロボロ。
このポストが届いた時に友達が居合わせてて、見て絶句してました(笑)
あとインターホンと表札がここに付きます。
前を少しあけたのは、この場所に椅子を置いて飾ったりガーデニングを楽しんだりしたいから・・・
お庭の際はレンガを並べています。

画像 072
外灯もかなり古いものです。
昔よく木の電信柱にこんな外灯付いてましたよね。

画像 068
アプローチに枕木を並べました。
あともう少し枕木を埋めて、あとはレンガやタイルを回りに埋めていきます。
玄関横には水栓を作る予定。
ガーデニングもお勉強中。
目指すはジャンクガーデンです^^







... 続きを読む
2009.01.07 あけましておめでとうございます。
遅ればせながら 
あけまして おめでとうございます。

年末からお正月まで バタバタとしていてお年賀状も昨日出したあり様です^^;
我が家の年賀状が届かないので、何かあったのかと心配して連絡頂いたりしまして・・・(汗)


asa家 全員元気にしております^^
こんな私ですが 今年もどうぞ よろしくお願いします^^


画像 019
稲穂が無くて 残念だったのですが 自分でしめ縄作りました。
来年は準備万端にして もっと豪華に作りたいです・・・



... 続きを読む
