--.--.-- スポンサーサイト
2011.01.27 またまたブローチ
画像 3375
また同じブローチを生地を変えて作りました。
左のどんぐりは小さくしてストラップに。
真ん中の実は生地が薄手だったので実の数を多くしました。
左のツリーは色を変えて・・・

画像 3379
子供用にちょうちょのブローチ。
子供用と言っても「いっちょこ前」な物を付けさせたい方なので
糸は草木染めのニュアンスのある糸を3本~4本取りして編んでます。
一番右上だけ草木染めのモヘア糸。


あともう少しづつ作れるかな・・・・


2011.01.25 ブローチ
shop用にブローチを作りました。
画像 3407
右からツリー、実、どんぐりのブローチ。

画像 3381
お洋服に付けたり。

画像 3393
かばんや帽子でも可愛いです。

画像 3389






line13.gif




去年の春にお庭で咲いた小さなお花をいくつか押し花にしたんです。
ちょっと忘れてて、そう言えばっ!って思って本の間を探しても・・・
探しても、探しても 無い・・・・   
??????

確かにやったのに・・・
夢か?  そんな事があるわけない(笑)
何度探しても無いのであきらめてたら、一つだけポロっと出てきたんです。
本の間から・・・

不思議だー。
あんなに探して無かったのに。

でもひとつだけって なんで・・・・?

まっ  えっか♪



画像 3450
扉に貼っときました。
どこの扉かと言うと・・・

画像 3455
トイレ♪







... 続きを読む
2011.01.22 刺しゅうの補助かばんと上靴袋
shop用で今度は女の子用に補助かばんと上靴袋を作りました。

画像 3379
先に作った物とサイズ形は全く一緒です。
女の子の補助かばんは綿生地にキルト芯を挟んでふんわりさせています。
マチも10cm取っています。

画像 3384
中生地と上靴袋の持ち手はレトロなお花柄です。
上靴袋には厚めの接着芯を入れているのでしっかりしています。

画像 3386
こんなに色とりどりの刺しゅうをしたのは始めてで・・・
これが良いのかどうなのか?
お花とうさぎと鳥と蝶ちょの刺しゅうをしています。

画像 3388
上靴袋には靴の刺しゅう。





208.gif208.gif208.gif




2011012010380000.jpg
フライヤーを置いて頂いていた「Polka dot」さんへ行って来ました。
とっても可愛いおうちshopで、ハイジのおうちの窓みたいなお店です。

画像 3375
シフォンケーキも美味しかった♪
バレンタインギフトも予約販売されるみたいですよ~^^












2011.01.19 刺しゅうの補助バックと上靴袋
RIMG0016.jpg
shop用に補助かばんと上靴入れを作りました。
一応男の子用です。
補助かばんには鉛筆とさしとアリの刺しゅう。上靴袋には靴の刺しゅうがしてあります。

男の子の持ち物は丈夫が一番! 陽を見ててそう思います。
なので墨くろの帆布生地で作りました。

RIMG0014.jpg
陽が使っているのと全く同じサイズです。
何よりもおすすめが、この10cmのマチ。
陽の学校で使っているお道具箱がすっぽり入ります。
学年が上がるとランドセルだけでは間に合わなくなってくるのでこのマチが活躍しますよー

RIMG0011.jpg
中生地はネイビーのブロックチェック。




... 続きを読む
2011.01.15 しじみ巾着
画像 3418
shopにしじみ巾着を作りました。
詳細はshopブログをチャックしてみて下さいね→


パターン・・・snowwing



2011.01.14 shopお知らせ

下記のお店にshopのフライヤーを置いて頂いています・・・


画像 3464
「こはるびより」さん。
高石市東羽衣3-7-12 072-262-2703

青葉は、ここのロールケーキが大好きです。
写真撮るあいだ お預けしてます(笑)


画像 3472
ルーリラ♪ルリラ」さん
素敵なトルコキキョウがあったので買って来ました。

画像 3489
これもルーリラさんで買ったこでまり。

画像 3479
こでまりがたくさんお花を付けていたので、おうちの中がお花でいっぱい。
リースなんかも販売されていて可愛いですよー^^


画像 3482
Kocka」さん。
ルーリラさんと同じ諏訪ノ森の遊さんの中にある素敵な雑貨屋さんです。
かわいいオーナメントを買って来ました。

画像 3486
りすのブローチもKockaさんで・・・


画像が無いのですが「polka dot」さん。(つづり間違えてたらごめんなさい)
高石の「こはるびより」さんより踏み切りよりにある不定期のパン屋さんです。
とてもかわいいおうちshopです。
今月は20日21日の10:30~のオープンだそうです。
私はここのシフォンケーキが大好きなんです♪


以上のshopにフライヤーを置いて頂いております。
素敵なお店ばかりですので是非一度足をお運び下さいね♪

店主の皆様、ご協力ありがとうございます・・・







2011.01.13 shopのお知らせ
画像 3463
2月1日のおうちshopに並ぶ「陶さん」の新作です。
お皿の詳細はshopブログにupしておりますのでチェックしてみて下さいね♪→



こちら私が撮影しました。
今回のテーマは「朝ごはん」
「忙しい朝に手間を掛けなくても美味しい朝ごはん」を考えて
パンはこつぶさんのパンを買って来ました。めっちゃ美味しくて大好きです♪
スープはキャンベル。そしていちご。
陶さんのお皿で見て楽しめる朝ごはんになりました♪

ごはん派の方用のプレートもあるのでそちらは又後日・・・


2011.01.11 バーコラ完成
昨日に続いての更新です。
やれる時にやらないと、面倒になってボツにしてしまうので・・・

画像 3397
やっとバーコラ完成しました。

画像 3404
ランプも吊りました。

画像 3378
次はお庭に塀を作ります。
いろいろ考えたけど、小さい頃から見慣れた大和塀にしました。
その方がしっくりくるような気がして・・・
で、柿渋を塗る事にしたんですが、これが臭いのなんの(汗)
臭いは3日もすれば消えるんですけどね・・・
でも防虫、防水、防腐に優れていて
天然の物なのでシックハウスが気になる人にもお薦めなんだとか・・・
画像は杉板に一回塗りの状態です。
日に焼けてだんだん黒くなっていきます。3回塗りする予定。

画像 3382
おうちにもフックを取り付けました。
先日の「ものびと」で買って来たフック。
古い板に販売していた方が手づくりのフックを付けたらしいのですが
フックが木靴の様で可愛いくて気に入ってます。

画像 3459
こっちは古い板にガーデン用の飾り釘を打ちつけただけのフック。
これは自分でやりました。

画像 3463
作った商品を掛けて置いておくのに丁度良さそうです。

画像 3412
クロスステッチをやっと額に入れました。
やっと飾れた(笑)





2011.01.11 あけましておめでとうございます。
画像 3348
ずっと更新できずでしたが皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します・・・





去年の30日にデジカメが壊れてしまいました。
前々から友達の影響で欲しいデジカメもあったので迷わず正月中に買いに行きました。
今日の画像は前のデジカメのです。
今、写真撮るのが楽しくていっぱい撮ってます。
一緒にデジイチも買ったのでこっちもゆっくり勉強中。
カメラのお話はまた今度ゆっくり・・・






il-plants7.gif






お正月らしいものをいろいろ・・・

2011010112330001.jpg
今年もなんちゃってお節。
忙しくて煮物をやめて2段です。
その代わり、りんごきんとんや松風焼なんかの、はじめての物も作りました。

画像 3478
お正月用のお花を今年はhanaちゃんにお願いしました。
玄関がパッと華やぎます。

画像 3468
残ったお花も飾ってます。

画像 3486
「陶さん」の花器にも。

画像 3376
今年はお友達と一緒にしめ縄をhanaちゃんにお願いしました。
年末の忙しい時にお願いきいてもらって、hanaちゃんありがとう。
かわいいと評判です♪

画像 3389
これはshopで多肉やリースを作ってくれている
jamちゃんにお願いして作ってもらいました。
ハボタンがかわいいです。





今年も一歩づつ前に進んで行く一年であるように、がんばります。



