--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.18 ダイニングテーブル
家具 042
ダイニングテーブルが出来上がりました。
まさるさんが、1ヶ月ほどかけてコツコツと作ってくれました。
我が家の間取りに合わせて180cm×75cmのちょっと細長の形です。
私の注文通りのテーブルが出来て満足です^^

画像 1743
どうせ自分で作るんだからと、使う木材にもこだわりました。
いろいろと探して うちから車で30分ほどの場所にある木材屋さんを見つけ、見に行きました。
そのたくさんの木材の中から私が一目ぼれしたのがブラックチェリーでした。
最初はオークで作ろうかと思っていたけれど、ブラックチェリーを見つけてしまい即決でした^^

画像 1747
まさるさんが良い木を買ったことだし、本格的な作り方で作りたいと言い出し、
いろんな本や実際のテーブルなんかを参考に作りました。
まく板を組むための凸凹をのみで彫りました。

家具 016
まく板をくんだところです。

家具 023
天板も板と板を組み合わせてます。

家具 054
オイルを塗って仕上げました。オイルも天然の物で口に入っても大丈夫なんだとか・・・
水にも強いんだそうです。
古材の様に、板は製材した時の帯ノコのあとを残したままにしたり、本来ならカットしてしまう様な節や割れ、木のヤニなんかも、わざと残したままにしてもらいました。

家具 071
下の部分は木がかけてます。これもお気に入り。

家具 076
後から自分で傷も入れたりして、お気に入りがいっぱいです。

家具 040
これから何年、何十年と使い込んで、日に焼けて、傷が出来て・・・楽しみです。
今回、まさるさん素人ながら結構がんばったんで無いでしょうか。
ここまでの物が出来るとは思っていなかったです。
上出来です。
これで、出来る事が分かったので、これからじゃんじゃん働いてもらいます(笑)


木材・・・小郷木材
オイル・・・プラネットカラー








家具 057
テーブルが出来たので、チャーチチェアーを買いました。
まずは2脚です。少しづつ、コツコツと増やしていきます^^

家具 041
後姿・・・
ANTRYさんで、椅子は後姿ですよ。と言われ見てみると確かに同じデザインでも表情が違うから不思議です。

家具 058
今回、右のチェアーはこの修理の跡が気に入って買いました。

家具 048
テーブルからひょこっと見えるのも、またかわいいです^^

チャーチチェアー・・・ANTRY


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sunandgreen.blog110.fc2.com/tb.php/134-345df77c
