--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.04 玄関
画像 013
shopに合わせて、玄関をとっかん工事しました(笑)
コンクリーのまんまで、しかも斜めの凸凹だった玄関・・・
階段も昔のまんまだし・・・
良い気も悪い気も玄関から入ってくると言いますし。
がんばるか~って事になり、急きょ玄関のリフォームをしました。

まずは階段を私がペンキで塗りました。
階段につづく柱は白 ここは木目のまま で、ここは続くから白じゃないとあかんし・・・
でも ここはここに続くから~木目じゃないとあかんし・・・
あ~面倒くさい!もう全部白!
って事で全部白に塗る事に決定(笑)
まだペンキは塗り残してる所がたくさんありますが ぼちぼちやります^^

で、次は玄関の土間の部分のコンクリーが凸凹なのでシャバシャバのモルタルを流して、真っ直ぐに高さを合わせました。
このモルタルを塗る前にモルタルがくっつくように専用のボンド?も塗ってます。
このボンドが 丸一日置いておかないといけないし、モルタルが固まるまで又一日かかるしで、計
2日玄関が使えず、窓から出入りしていました。

タイルは前から、私がクロスステッチの図案をタイルの模様にしたかったので、きれいなガラスタイルを計算して図案どうりに切り分け、まさるさんに貼ってもらいました。
これがまた ガラスタイルなので目地をつめるまでちょっとした事で割れてしますんです。
目地をつめるのにそ~っと乗ってもパキッって割れる・・・・
すっかり割れたのは交換しましたが、ヒビが入ったのは、めんどくさいし これも味でしょって事で残してそのまま目地をつめました^^
画像ではあんまり分かりにくいですが、目地は黒です。
タイルの色がかなり派手なので トーンを抑えたかったんです。
神戸の洋館や昔の喫茶店とかお店って目地が黒とかグレーじゃ無かったですか?
そんなイメージでえらんでみました^^
ちなみに目地が入ったら、少々では割れませんです^^

画像 006
パタパタ下駄箱もようやく役目を果たせてます^^
玄関に下駄箱が無かったので、この半年間かなり不便でした^^;
これで2階に上がらなくても靴を選べます。
どんな生活してるねんって思うでしょ?(笑)

画像 003
階段下の物入れも扉が無いので中が丸見え^^;
こんなん見せていいんかってくらい ぐちゃ~~~~ってしてた^^;
ペンキも塗れたので、フックを付けてハリガネを通して布を掛け クリップでとめました^^

次は 部屋の扉をやっつけます^^








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sunandgreen.blog110.fc2.com/tb.php/142-b4cfd624
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。