--.--.-- スポンサーサイト
2012.03.09 料理本
洋裁本と料理本が大好きで良く買います。
見る事を楽しんでるので、作らない事もしばしばですが・・・
比較的料理本は必ず一品は作っているのでブログでも綴ってみたいなーと思いまして^^

料理本は作る為も、もちろんありますが、私の場合写真の撮り方や、器、バックのおうちの雰囲気
なんかも楽しんで見ているので、美味しそう・・・だけではあまり本を買いません。
写真が気に入って、レシピを見て美味しそうだと買う。です。

そんな中、実用的!だけで買ったのがこの本です。
画像 4150
この本、圧力鍋は持ってるけどあまり使わないって人におすすめです。
ひとつの食材に和洋中のレシピが載っていて
3品とも同じ食材だと感じさせないです。
手順も簡単で見やすいし材料も手軽に揃う物ばかりです。
この本を買ってから我が家でも圧力鍋が出っ放しです。

画像 4159
スペアリブの白いんげん豆のトマト煮を作りました。
お豆が子供達に不人気なので野菜を増やしてお豆は入れてません。
味もトマト臭さがあったので、私はウスターソースを少し入れました。
コクと酸味が増して美味しくなります。
お豆を入てないのでスープが沢山あまり、我が家では次の日に
ご飯ととろけるチーズを入れてトマトリゾットを作りました。
どちらも家族に好評で私も次の日に楽チンさせて貰って満足です^^

画像 4227
鶏手羽元クリーム煮です。
と言うか食べた後の残ったスープで作ったパスタです^^;
画像撮り忘れたので・・・
クリーム煮に手羽元を使うと子供達が食べる時
ベタベタにして汚くなるので、鶏もも肉にしています。
材料もカリフラワーをブロッコリーに、マッシュルームをしめじに変更。
これも最高に美味しかった~^^

画像 4200
牛すじの味噌煮込みです。
これもすじ肉がとろとろで美味しかったです。
味噌によって味が全然変わると思うので味噌がポイントかも。


お肉料理、魚料理、野菜料理が沢山あって最後に蒸し器を入れてご飯と、おかず2品を
一度に作るレシピも沢山載っています。
かなりおすすめの本ですよ^^




                 w129.gif





画像 4124
月一回のパン教室。
これは去年の初級最終日。
お友達6人で通っているのでパンの量も多いです。

画像 4126
山食おいしかった~^^

画像 4130
何本?すごい量・・・
グリッシーニみたいでおいしかった♪

画像 4131
毎回先生のスープや手作りドレッシングがおいしくて
レシピ教えてもらいます。
パン&お料理教室みたいです^^



スポンサーサイト
