--.--.-- スポンサーサイト
2011.12.07 クリスマスリース
画像 3888
nidさんのクリスマスリースのレッスンへ行って来ました。
ひたすらぐるぐると花材をワイヤーで巻いて行く作業・・・
おじゃべりも止まります(笑)
いつも出来上がった時の花材がバランス悪くて残念なんだけど
今回は後付の花材が何個かあったのでカバー出来ました^^
後はツリーを早く出さないと・・・



nidさんではお正月アレンジレッスンor注文されてますよ♪
私はお正月のお花はキレイなのを飾りたいのでご注文です(笑)

そしてそして、私も毎回楽しみにしているnidさんとhinamadeさんのイベントがあります。
以下nidさんのブログからです。

12月11日(日)~12日(月)は私がアトリエを構えるKビルで
わたくし1F住人 nid de fleurs のイベントショップ「une petite fleur」と
素敵な2F住人のhinamadeさんのイベントショップ「ちいさな洋品店」がopenします
(* hinamadeさんは13日(火)もopenしています)

フレッシュ、ドライ、プリザーブドフラワーで作る
ブーケ、アレンジ、リース、オーナメント等の販売
普段レッスン以外では開放していない空間を2日間限定の
shopになります、植物の力を感じに来てくれたらうれしいです





              かばん1




先日告知させて頂いていたフリマのご報告です。
画像 3877
ブース代の500円を引かせて頂いた合計金額6420円を寄付させて頂きました。

当日は子供達も一緒にお手伝いしてくれて、大きな声で呼子をしてくれたお陰で
皆さんにたくさんの作品を購入して頂く事が出来ました^^
フリマ価格にぐっと値段を下げさせて頂きましたので売れ行きも良く
残りの作品はもうほとんどありません。

販売をするのは残りの数を考えると無理だと思いますので
残りの作品は物資の寄付と言う方向で考えて行こうと思っています。
基本的には東日本大震災の被災者の方がたに送らせて頂く様にしようと思いますが
中には無理な物もあるかと思います。
その場合は、歳末助け合い運動などの違った形での寄付となる事を
ご理解頂けるよう、よろしくお願い致します。
これからどのように振り分けて行くか決定しましたらこちらでもご報告させて頂きます。



皆様のご協力のお陰で今回までに合計382074円の寄付をさせて頂く事が出来ました。
チャリティーおうちshopに関わって頂いた多くの方に本当に感謝しております。
ありがとうございました。



2011.11.07 リースレッスン
画像 3859
nidさんへイレギュラーのリースレッスンに行って来ました。
ピンクとブルーとグリーンの色が素敵なリース。
色があせてきても良い感じになりそう・・・

画像 3880
これはhanaちゃんが作ったのを買って来ました。

画像 3867
エアープランツも買いました。
洗面に飾ってます。

画像 3674
これは随分前にhanaちゃんにお願いして作ってもらったスモークツリーのリース。


次はクリスマスリースのレッスンが楽しみ・・・





                   illust-hokkori2.jpg





画像 3707
ぼちぼち自分でもリース作ってます。
これも夏頃に作ったあじさいとライスフラワーのリース。
ライスフラワーはお庭で咲いていたのを使ってます。

画像 3809
公園で取ってきた実をグルグル、グルグル・・・

画像 3804
中途半端に残ったからこれもクルクル。

画像 3844
今ではこんな感じに・・・

画像 3846
これも・・・




明日は楽しみにしているecureuilさんのおうちshop♪
朝8:45から整理券が配られるそうですよ^^
可愛い物いっぱいなので、まずはブログをチェックしてみて下さいね~♪



2011.10.22 ハロウィン
画像 3749
ハロウィンの飾りつけをしました。

画像 3787
このパンプキンおばけ、近所のお花屋さんで買いました。
かっぽうぎ着たおばちゃんが・・・

「ねぇちゃん!これカイラシやろっ?私つくってん♪付けといたろか?」
訳 お客様、こちら可愛らしいでしょ?私がつくりましたが、良かったら付けておきましょうか?

と言うので、お言葉に甘えて、おばちゃん作のまま頂いて来ました。
ラフィアのまん中に輪ゴムが丸見えと言う荒さはありますが(笑)
飾ってみるとなかなか可愛いです。
おばちゃんさすがっ!!

画像 3780
ここもハロウィンカラーのパンジーに変えました。

画像 3773
横の塀にはくもの巣のイルミネーション。

画像 3766
お庭の中は、オリーブにパンプキンを吊ってます。

画像 3772
デッキの上からは、こうもりとおばけがゆらゆら揺れてます。

画像 3747
暗くなるとくもの巣がオレンジに光ります。

画像 3745
おばちゃん作のパンプキンおばけも夜はおどろおどろしいでしょ?



ハロウィンの飾りつけ1日のshopまで置いておくのでどうぞ見てやって下さい^^



2011.07.15 お庭
ながーく更新してなかった間のお庭・・・

画像 3630
バンキングでも吊ろうかと付けてみました。

画像 3599
ユーカリを移動させました。
根っこを切ってしまったからなのか場所が悪かったのか
一度葉が全部枯れてしまいました。
無精者なもので、そのままほったらかしてたら
いつも間にやら新しい葉が芽吹いてました。
今までもそうやってほっていたら生えてきた・・・って事が多々あります。
我が家の庭は無精者くらいで丁度良いのかも(笑)

画像 3550
カモミール。
満開時期に画像撮るの忘れてしまいました・・・
ドライにしたらとても可愛いです。

画像 3616
手前のヘリクリサムもお花をドライにしたらとっても可愛いです。

画像 3627

画像 3459
息子と同じ名前のひな草。
今年も沢山咲いてくれました。

画像 3545
タイム。
紫のお花が沢山咲きます。

画像 3609
裏はピンクなんです^^

画像 3722
ミントにもお花。

画像 3724
これも初めてお花を付けました。

画像 3603
サマースノー。

画像 3715
アナベル。
ドライにしました。

画像 3558
アナベルを株分けしました。

画像 3731
こんなに育ちました。

画像 3602
この前まで可愛いお花も咲かせてました。

画像 3735
お花入れ替えました。

画像 3579
直径10cmほどの鉢の中でシロツメクサが満開。

画像 3737
切っても切ってもすぐに伸びてきます・・・

画像 3738
遊びに来る友達に邪魔って言われるオリーブ。
私もそう思う(笑)
暑くてお庭さわる気になれなくて・・・

画像 3717
指の先ほどのまだまだ小さいレモン。
収穫が楽しみ。

画像 3754
収穫と言えば今年一番のブルーベリー。
鳥と子供と私との争奪戦が今年も始まります。

画像 3745
クレマチスが咲き終わるとワタボウシが出来るからと
hanaちゃんに教えてもらってたので咲き終わっても切らずに置いておきました。
リースを作る時にでも使います。

画像 3744
いつもは咲き終わるまでそのままにしておくオレガノ。
今年はキレイな時に摘んでドライにしてみました。



毎日暑いのでお庭は毎年の事ですが雑草だらけ。
また涼しくなったらお庭いじりを楽しみたいと思います・・・





2011.04.30 お花の苗
画像 3495
チャリティーおうちshopにお庭で咲いてるお花を格安で販売します。
このまま育ったらの話ですが・・・

画像 3496
このお花の名前は分らないのですが、ある程度育つとまた根を下ろしてどんどん広がります。
花壇の周りや水柱の周りにぐるりとまわる様に育ててもかわいいですよ^^
このポットごと植えられます。

画像 3497
こちらはバコパ。
これも伸びた先で根を下ろして広がっていきます。
白いお花がたくさん咲きます。

画像 3498
これも名前分らず・・・
紫色のお花が咲きます。
これも同じで伸びた先に根を下ろします。

画像 3500
上のお花はこれのもう少し赤みのある紫のお花でもっと小さいです。

画像 3499
ローズマリーとミントとグレコマともうひとつグランドカバーの植物と・・・
これは一列セット売り。

元気に育つかな~。




                   flower8.gif




画像 3491
お友達のjamちゃんに植えてもらいました。
多肉アラカルト・・・
ギュウギュウに詰め込まれてて美味しそう(笑)

画像 3489
jamちゃんが植えると育ってきた時もバランスが良いのです。

画像 3486
ハーブもたくさん。

画像 3484
クレマチスが咲きました。

画像 3501
クレマチスと一緒に絡めて植えているサマースノー。
最初の一輪を飾りました^^
今から夏にかけて手まりのようにお花を付けます。




